私が小児を生んだのは36才の年月。
小さく生まれた小児もすくすくと成長し、今ではデラックスに1人で歩き回れるほどになりました。
現在己認識もしっかりとするようになり、これが俗にいう「イヤイヤ期」の第一歩なのかしら?と感じています。

少し前までは四六時中はおる被服も奥様です私が選んで着せていたのですが、最近はもっぱら自分で「アカ~!(=赤い服!)」「にゃんにゃん!(=猫の図が描かれた被服)」というように毎日の被服決定にまで執念を持って主張してきます。

被服だけならまだいいのですが、ご飯の時間がこれまた危険。
自分の手を使って、スプーンやコップを保ちたがるので、毎食こぼされてもいい現状で待機しながらご飯を見守っている。
当然採り入れるのにも時間がかかるし、状態も大変です。何より料理も「はっぱごはん!(=菜っ葉ふりかけ飯が喜ばしい!)」というように請求受けるのでせっかく違うものを作っていてもなだめて食べさせるまでにとても時間がかかるのです。

イヤイヤ期は赤ん坊の前進の為にとても必須だということは意識で理解していますが、これからそういう現状が3才辺りまで貫くのかと思うと少しゲンナリ。
アラフォーママにとっては四六時中スタミナ全開でヘトヘトになりながらの子育てだ。

数年後述、あの時は大変だったなぁと思いだすようになるのかな。
そんなことを考えると今のこういう困難一時を最初秒も見逃さずに過ごしたい、そう思えてくるから不思議です。
連日成長する良い小児。多少のことはまぶたをつむって、笑顔で乗り切れたら良いなと思います。闇金から逃げるには?